プロフィール

カレンダー

ロサンゼルス情報

最近のエントリー

人気記事ランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

リンク

PoweredBy

08/08 2014

【森尾由美コラム】

3年5ヶ月



森尾由美コラム
3年5ヶ月
 
 
8月2日に、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県の陸前高田市に行って来ました。
私が訪れたのは2年振りになってしまいました。

アメリカ各地から集まった支援金をStand Up for JAPANの事務所があるカリフォルニアで物資に変えて事前に送らせていただき、 今回は手荷物としてハンドソープを段ボールで持って行きました。

2年前は取りあえずだった道路も整備され、お店も色々とオープンしており、随分と立ち直っているように感じたのもつかの間。以前と相変わらず小中学校の敷地に建つ仮設住宅があり、更地になったままの土地があちこちにありました。
 

続きを読む

08/01 2014

【森尾由美コラム】

今年は猛暑の恒例



森尾由美コラム
今年は猛暑の恒例
 
 
今年も夏の京都へ行って来ました。

祇園祭りの期間中ではありましたが、メインの宵山も過ぎて、ひと段落した感じの京都の街でした。今年は150年ぶりに大船鉾が復活することもあり、気持ちはかなり高まっていたのですが目にする事がで出来ず、重ねて残念でした。

しかし、沈む気持ちとは裏腹に気温はものすごく上昇していましたよ。滞在中の最高気温は38・2度。風さえ無く、私が通っているホットヨガの教室のような暑さと湿度でした。

タクシーの運転手さんも「暑くて外には出られないよ」と、地元の方もこの暑さは応えた様子でした。

続きを読む

07/25 2014

【森尾由美コラム】

気になりまして・・・



森尾由美コラム
気になりまして・・・
 
 
台風が続々と発生して、不安定なお天気が続いている日本ですが、そちらは水不足が深刻な様子で心配ですね。雨雲の位置をコントロールして、必要なところに必要な分だけ欲しいものです。

そんな訳で犬の散歩も雲行き次第で行かなければならず、洗い物の途中でも、洗濯物を取りこんでいる途中でも、空の様子をみて散歩に出ます。雨雲に翻弄されて色々な事が中途半端・・・気疲ればかりするこの頃です。

1日2回、多い時は3回の散歩のお陰か、「痩せた?」と知人に聞かれました。自分では変化を感じる事は出来なかったのですが、ちょっと気になって恐る恐る久しぶりに体重計に乗ってみました。

確かに、ホンの少しばかり体重が減っていました(と言っても、結婚当時の体重には遠く及びません)。
それでも体重が少しでも減ると嬉しいもので、やる気もちょっと出て来ます。
 

続きを読む

07/18 2014

【森尾由美コラム】

これ イイ!



森尾由美コラム
これ イイ!


先日、家の中のもろもろの調子が悪いとお伝えしましたが、ガスコンロを買い換えました。新しくなった器具は機能も良く使いやすく、やはり気持ちがいいですね。綺麗に保つように、頑張ってお手入れをしようと思います。

ガスコンロは以前のものより10センチ大きく、コンロ回りを空けないと入らないので、これを機に調味料などを整理しました。

改めて見ると、同じスパイスの瓶が2つも3つも出てきたり、封を切っていないのに賞味期限が切れた調味料が出てきたり・・・。それらを整理したら、随分とスッキリして取り出す時もスムーズになりました。

理想はガスコンロのそばには何も置きたくはないのですが、結局全部を仕舞うことはできませんでした。ものが多すぎるのですよね。分かってはいるのですが、買ってしまうのです。
でも、これからは在庫を確認してから買うようにして、これ以上ものが増えないように気をつけようと思います。
 

続きを読む

07/11 2014

【森尾由美コラム】

梅雨の影響



森尾由美コラム
梅雨の影響


先日、午後のお散歩に行こうと、我が家の愛犬オレオにハーネスを付けて玄関を出たところで、真っ黒い雲が見る見る迫ってきたので迷った挙句、お散歩せずに様子を見る事にしました。

すると、あっという間に激しい雨と雷が襲って来ました。30分くらいの雨でしたが雨煙りで真っ白になり、大音量の雷にオレオと2人(?)で身を寄せ合っていました。

集中豪雨の後は、何事もなかったようにスッキリとした空が広がりましたが、ご近所では停電になったり、浸水で大変な事になっていました。

日本各地で、このような被害が聞かれる今年の梅雨です。
 
我が家でいえば、家の外壁に以前はなかった苔らしきものが生えていているのを発見したり、トイレや換気扇、ガスコンロなど、家の内外で不調が生じています。
これも梅雨の影響?と萎えました。
 

続きを読む

07/04 2014

【森尾由美コラム】

祝・世界遺産登録



森尾由美コラム
祝・世界遺産登録

先日、群馬県富岡市の富岡製糸場が、世界遺産にめでたく登録されましたね。と言うことで、私も番組のロケで行って来ました(^^)/

開場前からものすごい人の列で、盛り上がりぶりがうかがえました。

ボランティアの方の説明を聞きながら案内をして頂き、改めて明治5年に建てられた建築技術の素晴らしさ、美しさをじっくりと感じることが出来ました。

当時は電気がないため石炭で機械を動かし、照明器具もなかったので日中のみの作業になり、1日の労働時間は平均7.5時間だったそうです。

過酷な労働を強いられていたとばかり思っていた私は少し驚きました。

働いていた女工さんも士族のお嬢さん方が多く、富岡製糸場で技術を身につけて自分たちの国に戻ってその技術を広めたそうです。
 

続きを読む

06/27 2014

【森尾由美コラム】

梅雨の過ごし方



森尾由美コラム
梅雨の過ごし方

サッカーのワールドカップ開催で、仕事が手に着かない人が多い日本です。

先日の対ギリシャの試合では出社時間を14時にずらし、会社一丸となってザッケローニジャパンを応援するところもあったようです。

試合に勝ってこのジメジメした梅雨を、気分だけでも吹き飛ばしたいものです。

そちらは、雨がなかなか降らずにお水の心配が増していますよね。雨雲をそちらにおすそ分けできたらいいのにと、本気で思います。

雨が降り始めると1日中激しく降る事も稀ではないので、窓を開けて空気の入れ替えをしようと思っても、窓を開けると部屋の中の湿度ばかりが上がり、カビの原因になりかねず、部屋の空気がどんより・・・。洗濯物も干せず、ストレスです。食品の衛生管理や食事にも気をつけなければなりません。
 

続きを読む

06/20 2014

【森尾由美コラム】

好き。って大事ね



森尾由美コラム
好き。って大事ね

次女が夏休みになり、久々に姉妹が揃いました。

長女がネットショッピングに夢中になっているとお伝えしましたが、次女は『健康食品』にハマっていました。

クコの実や、チアシード、ライスプロテインなどを持って日本に帰って来ました。
「今年の夏は健康的にダイエットをする!」らしいです。

そして、帰って来て直ぐに買いに行ったのが、次女専用のブレンダー。そこに豆乳をベースとして、イチゴなどの果物、買い揃えた品々を入れて、グリーンスムージーを毎朝5時半に作って飲んでいます。

これが美味しくてビックリしました。ダイエット用だから、あまり美味しいものではないと思っていましたが、ちゃんと甘みもあって果物の味もキチンと出ていて、ちょっとしたスイーツのようです。
 

続きを読む

06/13 2014

【森尾由美コラム】

梅雨の楽しみ



森尾由美コラム
梅雨の楽しみ

いよいよ夏休みですね。皆さんは今年の夏、どんな事を予定されていますか?

長い長い夏休み、充実したものにして、子供たちがひと回りもふた回りも成長して、新学期を迎えられたらいいなと毎年思っています。

苦手教科を強化する、旅行に行く、部屋の整理をする、などなど!楽しい事も、ちょっと嫌な事も、じっくりと取り組める夏休みにしたいですね。

しかし、日本の今は梅雨の真っただ中。しかも今年の梅雨前線は時速10キロくらいと、とてもゆっくり進み、雨量も多く、梅雨入りして直ぐに都内でも大雨注意報や、洪水警報が出されました。我が家でも先日植えたバジルと紫蘇のプランターに水が溜まってしまい、稲を植えた水田のようになっていました。

この激しい雨で、お買いものになかなか行けない長女はストレス状態。
 

続きを読む

06/06 2014

【森尾由美コラム】

ご報告



森尾由美コラム
ご報告

我が家に犬がきて早1ヶ月が経ちました。

ワクチン接種もおわり、獣医さんからもお散歩の許可がおりました。しかし、初めてのお散歩は散々なものでした・・・。

何もかもが初めてな子犬にとっては、楽しいというよりも怖いものばかりですよね。1歩進んでは止まり、落ちている葉などを口に入れ、歩いている人や、犬に吠える。歩いて1、2分にある公園へ行くのに15分かかりました。

子犬に振り回されている私たち。お手上げ状態になり、犬の幼稚園に通う事にしました。そこで、他の子犬たちと一緒にトイレットトレーニングや、吠え癖の対策、お散歩の仕方などを教えてもらいます。

私も、トレーナーさんに家でのしつけ方などを教えて頂いています。犬を飼うのって簡単ではないのですね(今さらですが・・・)。

続きを読む